top of page

【終了】7月26日 心と体をゆるめる夜の表現アート(オンライン) 

更新日:2022年8月5日


2022年7月26(火)19:00~21:00

「水にとける、私の心 ~真夏の夜の水遊び」皮

講師:小野京子・玉利香里

暑い夏の盛り、涼やかな水のイメージは心を落ち着けてくれます。 今回は水彩を使って、色のにじみや溶け合いを味わっていきます。 表現アートセラピーでは、綺麗な絵を描こうとするより、今ここの心や直感から自然に生まれるものを大切にしています。 自分が水になって、雨のように降り注いだり、川のように流れたり、海のように広がったりすると、何が生まれるでしょうか? 絵だけでなく、言葉や体も使って探究していきます。またグループのエネルギーは、創造の質を深めてくれます。 忙しい日々、考え事や不安から少し抜け出して、ほっと心安らぐ時間をぜひご一緒しましょう。

今回必要な画材

 ・画用紙 3〜4枚   (100均のでも可。水彩用の厚手の画用紙だとよれにくい)

   ※スケッチブックでない方がよい。  ・水彩絵の具   (100均のでも可。チューブだと混色できるが、固形絵の具でも可)  ・筆、スポンジなど   (筆は1本でも可。色んな太さがあっても良い。

   スポンジは紙を濡らす用にもしあれば)  ・パレット   (牛乳パックを開いたものやトレイでも可。固形絵の具の人は不要)  ・水   (コップや瓶に入れたもの)   ※汚れが気になる人は、机に敷くシートやゴミ袋など



表現アートセラピーでは、上手に描くことよりも、自由な表現から得られる気づきを大切にしており、分析や評価も行いません。

絵に苦手意識がある方や初めての方はもちろん、ストレスを発散したい方、新しいことに挑戦してみたい方にもおすすめです。


小野京子 プロフィール

表現アートセラピー研究所代表

日本女子大学前特任教授 NPOアートワークジャパン理事長 

ナタリー・ロジャーズに師事し、30年以上日本で表現アートセラピーを実践し広めています。臨床心理士として病院や学校、企業で臨床を行なってきました。


玉利香里 プロフィール

国際基督教大学卒 表現アートセラピー研究所講師/ ファシリテーター

宅配影絵ミュージカル劇団NIJI主宰 

学生時代より宅配ミュージカル劇団の演出・俳優として10年以上活動し、スマトラ島、福島など被災地の子どもたちに公演を届ける中、表現アートセラピーに出逢い、見せるだけではなく、自ら創造する体験の素晴らしさに魅了される。当研究所トレーニングコース卒業後、スタッフを7年以上務めている。一人ひとりが自分の真実に触れられる空間作り、繊細なリードには定評がある。



 
参加費
 4,000円

定員 
 16名

◆お申し込みは、exa@hyogen-art.com までメール、
またはお問い合わせフォームにて受け付けております。
◆お申込みは受付は前日までです。
(定員に達しましたらその時点で受付終了となります)


閲覧数:144回0件のコメント

最新記事

すべて表示

器の大きい人、小さい人というように、人間を”器(うつわ)”で表現することがあります。文字通り、もしも私が”うつわ”だったなら、どんな”うつわ”でしょうか。過去に入れてきたもの、今入っているもの、これから入れたいもの。または、全然違う使い方をしているかも!?イメージを膨らませて、自由に”うつわ”としての自分を表現したらどんなことが起きるでしょうか。楽しんでやってみましょう。 講師:本島陽子、小野京

波奈さんは当研究所スタッフで、表現アートセラピーで開業しています(アトリエアムリタ)当研究所表現アートセラピートレーニングコース卒業。 開業はどのようにすればよいのか、そのコツや秘話をお聞きします。 どなたでも参加できます。 講師:飯島波奈、小野京子 飯島波奈 多摩美術大学絵画科卒 表現アートセラピーファシリテーター/アーティスト/産業カウンセラー 当研究所トレーニングコース卒業 アトリエアムリ

bottom of page