top of page

【終了】9月13日 オンライン日曜講座

更新日:2020年9月30日

ゲスト講師による音楽療法の講義とミニワーク、小野京子と研究所スタッフによる表現アートセラピーのワークを企画しました。ぜひご参加ください。

開催日:2020年9月13日(日)

<午前|10:00~12:00> 音楽療法--即興音楽がもつ療法的意味について


講師:高田由利子先生


高田先生は、表現アートセラピーのメッカであるレスリー大学で音楽療法を学ばれました。表現アートセラピー学科で音楽療法専攻とお聞きしています。即興音楽を心理療法に使う素晴らしさを先生が講義し、ミニワークをしてくださいます。


コメント

「即興音楽を療法手段として用いるノードフ・ロビンズ音楽療法の理論や技法についての学びを通して、クライアントの身体から発せられる音や表現としての音をセラピストはどのように聴いて捉えていくのかについて考えてみたいと思います」

高田由利子さんプロフィール

札幌大谷大学 准教授​ /​ 音楽療法

洗足学園音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。同大学付属音楽療法臨床センターにおいて音楽療法の実習指導に携わる。その後、米国留学し、レズリー大学大学院表現アーツ学科音楽療法・メンタルヘルスカウンセリング科修士課程修了。ニューヨーク、ノードフ・ロビンズ音楽療法センターにてディプロマ取得。現在、東京大学大学院学際情報学府文化・人間情報学コース博士課程在籍。日本音楽療法学会認定音楽療法士。ノードフ・ロビンズ音楽療法士。


<午後|14:00~16:00> 表現アートセラピーのワーク


講師:小野京子と研究所スタッフ


「身体の解放:からだからのメッセージを聴く」

からだからのメッセージを受け取り、からだの知恵に触れましょう。普段なかなか体に耳を傾けることがないのが、私たちです。ゆっくりとからだをゆるめ、解放し、メッセージを聞き、夏疲れたからだにエネルギーをチャージしましょう。ムーブメントも行いますが、オンラインでやると恥ずかしくなく体験に集中できるようです。


 
参加費

・午前のみ 3,000円
・午後のみ 3,000円
・通しで午前午後 5,500円

お申し込みは、exa@hyogen-art.com までメール、
またはお問い合わせフォームにて受け付けております。


閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年7月~ファシリテーター養成 トレーニングコース開催

表現アートセラピー研究所の2024年度のトレーニングコースは7月から始まります。 トレーニングコースは、表現アートセラピーをグループに提供するための、ファシリテーター養成プログラムです。 プログラムの充実とスタッフの福利厚生のために授業料を値上げさせて頂くことになりました(早割あり)。講師とスタッフ全員で、より充実した素晴らしいトレーニングコースにしていきます。 受講生のさらなるレベルアップのた

4月27日(土) 自分と繋がる土曜講座「春の目覚めのワーク 〜自分の内に秘められた可能性に光をあてる〜」(オンライン)

春の光の中で、植物たちがのびのびと動きはじめる季節。 実は、わたしたちの内側も、想像を超える可能性に満ちています。 表現アートセラピーの手法を使って、自分の内側に眠っている未知の可能性に光をあててみませんか。より自分らしくのびのびと生きるために、いまの自分に必要なヒントを受けとりましょう。 講師プロフィール 青木聡美 臨床心理士、公認心理師。カニアーティスト。 東北大学卒業、大阪市立大学大学院修了

【終了】4月8日(月) 幸せをはぐくむ夜の表現アート「コンディショニング〜私を整える〜」(オンライン)

自分が今必要としているものは何でしょうか? 日々頑張っていると、どうしても自分自身のケアは後回しになりがちです。 自分のための時間を取り、絵を描いたり簡単なムーブメントで探求しながら、心と体をメンテナンスし、今自分に必要なものを取り戻しましょう ※初心者の方にもわかりやすくご説明いたしますので、申し込みのときに教えてください 講師:湯谷奈緒子 湯谷奈緒子 臨床心理士、公認心理師。 公立教育相談所

bottom of page